徒然なブログ

ちょっとした記録や役に立つ情報を書いてます。

MENU

育児と家事でもう大変!仕事との両立できないときのヒント!

f:id:hatepcn:20210712112131j:plain

育児と家事でいっぱいいっぱいなのに仕事もある…。

疲れちゃってませんか?
疲れすぎて、ついつい子供さんを叱っていませんか?

 

今、全てをこなすことに精一杯で呼吸も忘れてしまうくらいではないですか?




そんなあなたへの私からのアドバイス

ズバリ、『無理をしない!』です!

 

100%の力を必要とする時が、長い人生の中で必ず訪れてきます。

毎日が100%で動いていると、いざという時に、あなたの本来の力が発揮されません。

 

余白部分とでも言いましょうか、少し余裕ある部分を残して70%くらいが丁度いいのですよ。

 

大きく深呼吸をして、毎日笑顔に余裕に持てるよう、疲れたときのヒント!を詳しくアドバイスしますね。

 

 

育児と家事と仕事に疲れたときに試してみてほしいこと

 

f:id:hatepcn:20210712112158j:plain

あなたに試してほしいことは、手抜きです!

 

育児という仕事、家事という仕事、仕事という仕事、3つの仕事を完璧にやり抜くには、仕事の数だけ大人が必要になりますよね?

 

あなたは、一人のからだで3つの仕事をしているのですから、疲労困憊のはずです。

仕事復帰前は、「さぁ~、がんばるぞ!」と、強い意気込みもあったと思いますし、両立しているママは沢山いるから、自分も出来る!と思われたのでは?

 

実際の所、両立して頑張っているママ達は『手抜きが上手』なんです。

 

手抜き=だらしない ここはイコールではないですからね。
間違えないでくださいね。

 

子供と仕事は手抜きと言っても無理な部分がありますから、どこで手を抜くかですよね?

 

見栄えよくバレない手抜き方法

 

育児、家事、仕事を完璧にしたいのに手抜き…、少し気が引ける…。

でも、疲れた!

そんな時は、手抜きなのに、自分に対しても満足感が得られる方法を教えますね。



  • 肉じゃがを3パターンに変身。

 

休日に大量の『肉じゃが』を作り、次の日はカレーに変身。
少しルーを残し冷凍。

何日か後に解凍し、めんつゆ、お肉だけ少しプラスしてたれ作り、そこに冷凍うどんを入れるだけ!

肉じゃががカレーになりうどんにもなる、3パターンに変身する料理は、手抜きでも手抜き感ゼロ!

私は今もこの方法を使いながら手抜きしていますよ。



  • お掃除は、毎日1箇所だけ。

 

トイレ、掃除機、拭き掃除…。手をつけたらキリがないですね。

これも、月曜はココ、火曜はココ、と決めてしまいましょう。

「掃除はしている!1箇所だけですが…」とりあえずしているので胸を張って手抜き。



  • 野菜は週末にまとめ切り

 

仕事からクタクタになり帰宅。帰って夕飯準備。
これが主婦泣かせの作業ですよね。

とにかく、料理の用途に合わせてカットしてジップロック!これだけで時短。

冷凍できちゃう野菜も沢山ありますからね。



どうですか?疲れが溜まりすぎて動けなくなる前に、「手抜き術」試してくださいね。

 

無理せず、頑張りすぎず、疲れたと思ったらスーパーのお惣菜でも大丈夫ですよ。

育児と仕事はストップ出来ませんが、家事はストップ出来ますからね。



育児と家事と仕事の両立に悩んだときのヒント

 

f:id:hatepcn:20210712112215j:plain

あなたには協力者がいますか?

少しでも手伝ったくれる人がいますか?

答えはNOですよね?

一人で頑張るから、悩み疲れ果ててしまうのですよね。

 

出来るなら、ご主人に家事を分担してもらうのが1番なのですが…。

 

何も話さないで一人で抱え込むのは得策ではないので、1度話し合ってください。

話してみると、案外協力してくれることもあり、拍子抜けしちゃうこともあるかもしれません。

 

悩みが深くなれば、心の病気も心配になってきます。

少しでも楽が出来るように、買い物は、便利な宅配サービスを使ってみましょう。

これは、私も利用していましたが、子供と一緒に買い物に出ると、余計なものを買わされたり、時間が倍かかったりしますよね。

 

  • 宅配サービスを使うことで、時短にもなるし、節約にもなります。

 

  • 家事代行サービスを使う。今は時間で安く来てくれる所もありますよ。

 

  • 全てに完璧を求めない。

 

  • 子供も協力者にする。

「疲れちゃった。お手伝いしてくれる?」
子供に小さなお願いは、頼られている気持ちが芽生えるのか、年齢にもよりますが案外してくれますよ。

 

  • たまには仮病で早寝させてもらう。

この手は何度も利用した私。
頭が痛い、胃が痛いと言えば主人も見て見ぬふりは出来ませんからね。
丁重に申し訳なさを体中で表現して、子供を預けて『早寝』。

 

「頑張りたいのに…、あなたも、仕事で疲れているのに申し訳ない」この態度と表現力を試される瞬間です。

がんばって!

 

とりあえず仮病なので、元気に寝室に行かないように。

 

悩んだときは何も考えない!とにかく寝る!寝る環境を勝ち取る!

勝ち取るためには、使える物はなんでも利用してください。

時間と心の休息確保が優先です。



まとめ

育児だけで体力の半分を消耗するほど大変なのに、家事と仕事…。

どれだけ大変な毎日を送られているのか、子育て経験者の私には理解できます。

 

子育てで追われるのは数年です。

いずれ大きくなり手を離れていきます。

今、あなたが感じている苦労、辛さは、永遠には続きません。

自分だけの手抜きルールを作って実践してくださいね。

疲れたら立ち止まって大丈夫です。

完璧を求めず、あなたのペースで大丈夫です。