徒然なブログ

ちょっとした記録や役に立つ情報を書いてます。

MENU

ワンオペ育児は専業主婦なら当たり前?辛い原因と5つの対処法を紹介

f:id:hatepcn:20210710211429j:plain

数十分をかけ、やっと子供を寝かしつけ暗い子供部屋からリビングに戻ると、残業で遅く帰宅した主人が居た。


「おかえり」と途中まで言いかけた言葉をかき消すように、「今日は掃除サボった?」

寝る寸前まで遊んでいた子供のオモチャがリビングに散乱しているのを見て、彼が言い放った言葉…。

これは、私が子育て真最中に何度も主人に言われ悔しく思った言葉なのですが、私と同じような経験をされている方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

 

1日の流れを知らない主人には、掃除をさぼった光景に見えるのでしょう。
子供は休憩知らず、掃除はいたちごっこで、常にオモチャを綺麗に片付けるのは不可能で寝た後にやっと片付けられるのが現状ですよね?

ワンオペ育児の専業主婦が何かのプロのように完璧に出来て当たり前!と世間から思われがちです。
あなたは、完璧に出来ない自分を責めていませんか?


ここでは、なぜ辛くなるのか?その原因と、私も実践した対処方法を5つ紹介しますね。

 

 

ワンオペ育児が専業主婦にとって辛いのはなぜ?

f:id:hatepcn:20210710211446j:plain

「専業主婦は楽でいいわね」「羨ましい、私も三食昼寝付きの専業主婦をしたいな」

このような言葉は日常茶飯事で耳にします。

 

それだけ世間の認識は専業主婦に理解が少なく、専業なのだから子供も楽に世話出来るでしょう、となってしまうのです。

この理解の無い周囲の考え方が、あなたを辛くさせる原因です。

閉鎖的な空間で、誰も理解してくれない

買い物一つにしても子供と一緒なら倍の時間がかかります。

車移動、公共交通機関の移動、子供は乗り物に乗ると必ずと言っていいほど寝てしまいますよね?

買い物の重い荷物、寝てしまった子供…。
溜息と途方に暮れてしまうでしょう。

 

何気ない買い物の一場面に見える光景の裏側には、子供の昼寝時間を考慮し、泣いた時のおやつ、飲み物、気を引かせるオモチャ。
あなたの努力が見え隠れしています。


公共交通機関の移動で泣かれると、身の置き所が無く、汗がダラダラと噴き出してきます…。

買い物に行く普通のことが、1日の大半のエネルギーを使う程の大仕事で、どれほど苦労しているか誰も理解してくれないですよね。

 

閉鎖的な空間で相談相手も居なく、誰も理解してくれないとなると、辛くなって当然です。

全てを一人でこなさなければ母親、妻失格と思い込んでいませんか?



自分の子供であっても24時間一緒なら『当たり前にストレスを感じます。』
母親も一人の人間です。

ストレスを感じるのは当たり前なのですが、母親失格なのでは?と罪悪感を持つ方が多いですね。

 

ワンオペ専業主婦の肩書にとらわれず、無理なことは、無理!頑張ったことは頑張った!と胸を張って主張して下さい。

辛いと感じて閉じ込めている気持ちを解放することが、抜け道の第一歩になるのです。

ワンオペ育児の専業主婦が離婚を考えたときの対処法5

f:id:hatepcn:20210710212507j:plain

冒頭でもお話しましたが、私にもワンオペ育児専業主婦時代がありました。

 

あの頃は、夫婦間の不平等差を感じ、毎日ストレスの塊と子供を抱きかかえ離婚を考えた時もありましたが、数十年たって、今では円満に良い距離感を保てています。

今、あなたが離婚を考えているのならこの5つの対処法を試してください。
自分の気持ちが見えてくるはずです。

  • ご主人を好きですか?
    唐突ですが、これが一番大事なポイントになります。
    今は、イライラの毎日で好きよりも嫌いが勝っていると思いますが、何年か先を見据えて考えた時はどうでしょう?

  • 自分の意見を伝えましょう。
    全てを我慢する必要はありません。
    自分の意見を伝えてください。
    辛い、助けが必要だと伝えてください。
    当たり前感覚のご主人は、声に出して伝えないと全く伝わらないのです。

  • 子供を数時間でも預けましょう。
    近くに実家はありますか?
    数時間預かってくれる友人、時間託児所、預けられる場所を探してください。
    無ければ、休日にご主人に頼んでみることです。
    とにかく一人の時間を1時間でも確保してカフェでボーっとして下さい。

 

  • 頼ることをあきらめましょう。
    子育ては2人でするもので、家事も女だけがする時代は終わったはずなのに、ワンオペ専業主婦が増えていますよね。

    頼っても何も助けてくれないなら、最初から頼らなければストレス軽減です。
    たまに大声で泣くとスッキリしますよ。

  • 背中を向けず常に相手を見ましょう
    誰にも理解されず、相談相手も居なく、頼ることをあきらめて、一緒に生活する意味があるのだろうか?
    誰しもがそのように考えてしまいますよね?

    憎しみあう関係なら仕方がないですが、今の辛い現状が全て引き金になっているのなら、背中を向けた途端に溝が出来始めます。

    一度出来た溝は大きくなると修復不可能になってしまいます。
    だから、相手を見続けることを忘れてはいけないのです。

辛いと感じて、あなたが離婚を考えている状況なら、何を話しても心に落ちるまで時間がかかると思いますが、実は上記の5つの対処法は、全て私が実践したことなのです。

 

そして、最大の対処法【6個目】があります。

この記事を読んで下さった、あなたに、特別にお伝えしますね。

【6個目の方程式】

離婚したら子供を養うため

朝から晩まで働かなくてはならない

可愛い子供と一緒に居られる時間が減る

働き詰め生活は何十年も続く、老後も考えたら永遠に続く

理解ない人のせいで私が苦労するの?

良く考えたら今の方がまし!

この方程式が私の最大の武器となり乗り越えられました。



何度も喧嘩して、自暴自棄になって、何度も泣いて、そして私は、今この記事を書いています。


あの時と同じ悩みを抱えているあなたに、私が伝えたいことは

「結果を焦らないで下さい。明けない夜はないのですから」

 

まとめ

夢のような結婚をして幸せなマタニティーライフを送ってたものの、可愛い赤ちゃんが生まれた途端、現実がリアルすぎて、心のバランスが崩れ「こんなはずではなかった」と毎日ストレスを抱え、鬱になってしまう方も多いです。

子供を産んだら呼び名は「母親」となりますが、何も一人で出来ない赤ちゃんと同じように、あなたも「母親赤ちゃん」なんです。
上手く出来なくて当たり前なんです。

 

ワンオペ専業主婦で辛すぎて耐えられないと感じた時、6個目の方程式を思い出し、紙に書いてみてください。

文字にすると見えてくるものがきっとあります。